WELLNESS
CREATOR
ウェルネスクリエーター
-
Y.M.
-
セルフメディケーション推進部 企画開発グループ グループ長 / 2017年入社(新卒)
委員会:エコ推進委員会
サークル:ゴルフ、フットサル、野球
- チームとしての企画力を高める
- 企画開発グループで働いています。マーケティング感覚と営業感覚をハイブリッドさせて新商品開発をしています。生活者目線の商品企画かつ、メーカー様目線の価格設定を考えたり。入社以来、手がけた商品をいくつも世の中に送り出してきました。グループ長になった今は、商品を生み出す楽しさを自分だけでなく、メンバーにも経験してもらうようにしています。それは過去に先輩たちが自分に与えてくれた経験を次につなげる大事な仕事です。
- 企画のこだわり
- 生活者は、良い製品との出逢いを待っていると想像して商品企画をしています。日々のタスクに追われると近視眼的になってしまう。そんな時こそ、生活者に思いを馳せたり、より先の未来を想像したり、視野を広げるよう努めています。またつくった商品は、NBメーカーさんやドラッグストアさんがいるからこそ、生活者に届けることができる。いいものをつくるだけでなく、一緒に働く目の前の人たちの信頼をひとつひとつ勝ち取っていくことを心がけています。
- 業界の常識を変えるエコ活動
- エコ活動に対して雑貨やお菓子業界は積極的ですが、医薬品業界は保守的だなと思います。環境にやさしいインクを採用する企業がいくつかありましたが、私たちはよりインパクトの大きい製品の容器をエコにする活動に挑みました。プラスチック容器の厚さを薄くして、プラスチックの使用量を減らす試みです。最終的に1個あたり2.5gの削減ができ、大量生産にも成功しました。私たちの活動がきっかけになって、将来的にOTC医薬品業界全体のエコ意識が高まることを期待したいです。
- 殻を破ってやりきる人と働きたい
- ジャパンメディックはチャレンジできる環境があって、失敗を咎めたりしません。自らの殻を破ってやりたいことをやりきれる人と一緒に働きたいです。仕事をやりきるのは本人の意思ですから、私たちはそれを全力でサポートしたいと考えています。